1. 保育士求人 ほいく畑
  2. ほいくのお仕事コラム
  3. 保育士のパートの働き方とは?パート保育士の仕事内容、時給相場、メリット・デメリットを解説!|ほいくのお仕事コラム
教えて!ほいくろにゃん 教えて!ほいくろにゃん
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブログ
公開日:2020.4.1

保育士のパートの働き方とは?パート保育士の仕事内容、時給相場、メリット・デメリットを解説!


保育士のパートの仕事内容って、正社員とどう違うの?」

保育士資格はあるが未経験、ブランク明けといった理由からパート保育士として働きたいと思いつつ、働き方がイメージできずに一歩を踏み出せない方は多いのではないでしょうか。

保育士不足の折、パート保育士の求人はたくさんありますが、正社員との働き方の違いを知らないと、せっかく採用されても、「思っていた働き方ができなくて辞めたい…」となるケースも。

そこで今回は、パート保育士の仕事内容や時給、メリット・デメリットを詳しく解説!

面接の服装や履歴書の志望動機の書き方、パートより求人を探しやすい保育士の派遣についてもお伝えしますので、保育士経験がある方も、未経験で保育士の仕事をしてみたい方も、ぜひ参考にしてくださいね。

人物紹介
ほい子

ほい子

出産によるブランクから復職した保育士。副担任のパート保育士と意気投合し、自分の子育ての悩みも相談している。


ほいくろにゃん

ほいくろにゃん

ほいく畑に住みついた、黒ネコずきんのいきもの。保育業界に詳しく、ほい子のよき相談役。恋の悩みがあるのは内緒。



ただいま!お腹すいたー!今日も残業お疲れさま。

ただいま!お腹すいたー!今日も残業お疲れさま。

行事前で忙しくて…ほい太も延長保育ばかりでごめんね。えんちょうほいく好き。せんせいおもしろいから。

行事前で忙しくて…ほい太も延長保育ばかりでごめんね。えんちょうほいく好き。せんせいおもしろいから。

延長保育の先生パートらしいけど園児に人気なの。早朝や延長にパート保育士を置く園は多いわね。

延長保育の先生パートらしいけど園児に人気なの。早朝や延長にパート保育士を置く園は多いわね。

保育士不足の今多様な保育ニーズに対応できるのはパート保育士の補助があってこそ!パート保育士は好条件の求人もたくさんあるわ。

保育士不足の今多様な保育ニーズに対応できるのはパート保育士の補助があってこそ!パート保育士は好条件の求人もたくさんあるわ。

パート保育士なら家庭やプライベートと両立しやすいし短時間で高時給もめざせるわ。

パート保育士なら家庭やプライベートと両立しやすいし短時間で高時給もめざせるわ。

そう言えば私のクラスの頼りになる副担もパート保育士…!

そう言えば私のクラスの頼りになる副担もパート保育士…!

ただし職場選びを間違うとパート保育士として働くメリットが得られないから注意して。

ただし職場選びを間違うとパート保育士として働くメリットが得られないから注意して。

な なるほど!パート保育士の働き方をもっと教えて!もちろん!

な なるほど!パート保育士の働き方をもっと教えて!もちろん!

パート保育士として働きたい方へ

折り紙で遊ぶ園児と保育士

保育士のパートは、

「眠っている保育士の資格を活かしたい」
「子育て経験が役立つ仕事をしてみたい」

というブランクありの主婦やシニア、未経験の方はもちろん、結婚・出産を機にパートになりたいという保育士にも人気の働き方。

まずは、パート保育士の需要や、人気の理由を簡単にお伝えしましょう。

パート保育士は保育現場で求められる存在!

早朝保育や延長保育、夜間保育、病児保育など、多様化する保育ニーズ。

保育の現場では、正社員の保育士だけでまかなえない部分をサポートするパート保育士が注目を集めています。

参考までに、以下のグラフをご覧ください。


  • 全国の保育施設における非正規雇用の保育者の配置状況

全国の保育施設における非正規雇用の保育者の配置状況。配属しているが91.6%

グラフからわかるように、全国の90%以上の保育施設で、パートやアルバイト、派遣などの非正規雇用の保育士(保育教諭・保育補助含む)が活躍しています。

さらに、職員全体に占める割合も平均42.1%と高く、パートなどの非正規雇用の保育士が、保育現場で大いに求められる存在であることがわかります。

保育士がパートを選ぶ理由

バイトだから夕飯いらない。私も塾で遅くなる。小さい子どもが恋しいわ…パートで保育士復帰しようかな。

保育現場で需要が高いだけでなく、働く側からも人気なのがパート保育士という働き方。

保育士資格を持っていながら、現在は保育士の仕事をしていない「潜在保育士」と呼ばれる層の60.2%が、パートで働くことを希望しているというデータもあります。

パート保育士が選ばれる理由としては

  • 家事や育児と両立したい
  • 扶養内で働きたい
  • 保育以外の業務の負担を少なくしたい
  • クラス担任など責任の重い仕事を避けたい

などが考えられます。

また、保育士の資格はあるが実務は未経験、ブランクが長いといった場合も、「短時間のパートならできそう」とパート保育士としての勤務を希望するケースが多いようです。


ほいくろにゃん

結婚や妊娠で退職した保育士に、保育園側から「パートで働いてみない?」って声かけすることもあるみたいよ。


ほい子

確かに、うちの保育園で働いているパート保育士さんも、復職したベテランだわ。早朝のヘルプにも入ってくれていて、とても助かっているの。


ほいくろにゃん

早朝や延長保育など、正社員の保育士の手が足りない時間帯に、パート保育士は重宝されるみたいね。パート保育士の働き方は、職場によって幅があるから、次の章で詳しく説明するわね。

パート保育士の働き方について

園児とパート保育士

ここでは、パート保育士の仕事内容や勤務時間についてお伝えしましょう。

パート保育士の仕事内容

パート保育士の仕事内容は、基本的には、正社員の保育士の補助です。

  • 副担任として担任の業務をサポート
  • 担任を持たないフリー保育士として手の足りないクラスのヘルプ
  • 加配保育士として個別対応が必要な子どもを担当
  • 障がいのある子どもが保育園で安心して過ごせるよう配慮する保育士

早朝や延長・夜間など、正社員の保育士が少ない時間帯は、パート保育士がメインで保育にあたることもあります。

保護者対応や重要書類作成などの事務作業、会議などの負担は少ない傾向ですが、職場によっては、清掃や洗濯、片付け、制作物や壁面装飾といった周辺業務が主な仕事になることも。

短時間勤務のパート保育士なら、残業や持ち帰り仕事はほとんどないので、家庭やプライベートとの両立はしやすいでしょう。

しかし、パート保育士に即戦力の働きを求める職場だと、正社員と変わらない業務量になることがありますし、逆に掃除や片付けばかりで、保育業務にほとんど携われない場合もあります。

「パートなのに責任が重い」「子どもともっと関わりたいのに雑用ばかり……」といった不満につながることも。

パートで働きたい理由は人それぞれですが、職場選びを間違うと「こんなことなら正社員で働くほうがよかった」ともなりかねませんので、パート保育士の求人に応募する際は、仕事内容についてきちんと確認することが大切です。

パート保育士の勤務時間

選べるパートの勤務時間。フルタイム勤務も大歓迎よ。

パート保育士の勤務時間は、一般的に、週2~5日、1日3時間程度から選べます。

【勤務時間の例】

  • 午前のみ4時間(8:30~12:30)
  • 午後のみ4時間(12:00~16:00)
  • 早朝のみ2時間(7:00~9:00)
  • 延長のみ3時間(16:00~19:00)

このほか、夜間や土曜日のみ、フルタイムの求人もありますので、都合のよい時間帯に働けます。

ただし、子どものお迎えや帰宅時間に間に合う時間帯の求人は人気が高く、すぐに枠が埋まってしまうことも。

早朝や延長、土曜日の募集は、競争率が比較的に低く、高時給が期待できるため、ねらい目と言えるでしょう。

パート保育士の給料はどれくらい?

家計簿の記入

では、パート保育士の給料はどれくらいなのでしょうか。

この章では、パート保育士の時給相場とともに、ボーナスや処遇改善、社会保険などについてもご紹介しましょう。

パート保育士の時給相場

パート保育士の平均時給については、厚生労働省の調査結果をご覧ください。

雇用形態 パート
時給 1,108円
労働日数 16.4日(1か月あたり)
労働時間 5.6時間(1日あたり)

表によると、パート保育士の時給は平均1,108円。

平均の労働日数・時間で計算すると、毎月の給料は約10万円、年収では約120万円になり、扶養内(年収130万円以内)で働ける範囲に収まっているのがわかりますね。

パート保育士の時給相場は、地域により幅があり、一般的には地方ほど安く、都心に行くほど高い傾向ですが、扶養内で働きたい人は、時給1,100円、月給10万円を、求人を選ぶ際の1つの目安にしてもいいでしょう。

扶養内の年収と扶養外の年収

ただし、年収130万円以内で働く場合でも、職場の規模などにより社会保険の加入義務が発生しますし、所得税・住民税の支払いや、配偶者が扶養手当をもらえなくなるなどで、世帯の年収が下がることも。

パート保育士として働くなら、自分がいくらまで稼げるかをしっかり計算し、損が出ないよう注意しましょう。

できるだけ短い時間で効率よく収入を得たいなら、1,300~1,600円と高時給な求人もある早朝や延長・夜間保育がおすすめです。

また、認定こども園で働く場合は、保育士の資格だけでなく幼稚園教諭の免許もあれば、保育教諭として採用されることで、平均より高い時給が期待できるでしょう。

▼保育教諭についてもっと詳しく知りたい方はこちら


パート保育士の待遇・処遇改善・社会保険は?

有給・賞与・社会保障・処遇改善

先に、全国の保育施設の90%以上でパート保育士が活躍しているとお伝えしたとおり、正社員の保育士の業務負担を減らすためにも、パート保育士はなくてはならない存在です。

保育施設では、パート保育士を確保するために、未経験やブランクありの方向けの研修制度を用意したり、シフトの融通を効かせたりと、様々な工夫を凝らしています。

就職祝い金や寸志程度のボーナスといった各種手当や退職金があるなど、好条件のパート保育士の求人も増えています。

また、保育士の給料アップのための「保育士処遇改善等加算」は、正社員の保育士だけでなく、パートや派遣社員も対象。

職場によっては、「処遇改善手当」として、時給への上乗せや一時金という形でお金がもらえることもあります。

▼保育士の処遇改善についてもっと詳しく知りたい方はこちら


そのほか、パートであっても、週20時間以上勤務しているなど一定の要件を満たせば雇用保険や社会保険に加入できますし、6か月を超えた期間で8割以上勤務していれば有給休暇ももらえます。

正社員登用制度のある職場なら、パートから正社員になるのも可能です。

最初はパートで入って、園の雰囲気や仕事内容が自分に合うか見極めてから、正社員をめざす道もあります。

好条件の職場を探すなら派遣保育士という道も

こちらの保育園のパート求人などいかがでしょう。希望条件にぴったり!

「保育士のパートを探してみたけど、家の近くで日数や勤務時間、給料の条件が合う求人がなかなか見つからない」

そんな時は、パートやアルバイトと同じく、短時間勤務が可能な派遣という働き方を検討してはいかがでしょう。

先にお伝えしたように、パート保育士は、職場によって仕事内容に違いがあり、職場選びを間違えるとパートとしてのメリットを得られなくなってしまう場合も……。

でも、求人募集の情報だけを頼りに、希望の働き方ができるかを見極めるのは大変ですよね。

その点、派遣なら、派遣会社に所属する専任のコーディネーターが、あなたの希望条件にぴったりの職場を探してくれます。

あなたは、「家の近くで短時間のみ働きたい」「事務作業や行事は避けたい」など、希望の条件や働き方を伝えるだけでOK! 時間や手間をかけず、望み通りの求人を見つけることができます。

また、派遣の保育士は、「人員不足の時にすぐ来てくれる」と保育施設に重宝されており、時給はパートより高めに設定されています。

パート保育士と同様に、短時間や希望の業務に就くことができ、給料アップも狙えるので、パート保育士でいい職場が見つからない方は、派遣という選択肢も一度考えてみてはいかがでしょうか。

厚生労働大臣認可の「ほいく畑」なら、保育業界専門の派遣会社のため、保育士の求人に詳しい専任のコーディネーターがお仕事探しをサポートします。

就業後のサポートも万全で、費用は無料です。

保育士のパートをお探しで、派遣の求人についても知りたい方は、お気軽にご相談ください。


ほい子

保育士はパートでも派遣でも、お給料や待遇は悪くなさそう。短時間勤務で無理なく保育士の仕事が続けられるならいいかもね。


ほいくろにゃん

子どもが小さいうちはパートや派遣を選ぶ人は多いわね。パート保育士のメリット・デメリットをまとめてみたから、参考にしてみて。


ほい子

はーい、ありがとう!

パート保育士のメリット・デメリット

マルとバツのマーク

この章では、パート保育士のメリット・デメリットをご紹介します。

 メリット
  • 希望の時間帯や曜日が選べる
  • 未経験やブランクありでも採用されやすい
  • 残業や持ち帰り仕事などの負担が少ない
 デメリット
  • 正社員よりは収入が少ない
  • 保育以外の周辺業務ばかり任される懸念がある
  • 自分の意見や保育方針は打ち出せないことが多い

このように、保育士のパートは、メリット・デメリットがありますが、子どもたちやその保護者にとっては、正社員もパートも同じ「先生」。

子どもの安全を守り、健やかな成長を助けるという保育士の役目に変わりはありませんし、正社員の保育士に頼られ必要とされることにやりがいを見出せるでしょう。

家庭やプライベートと両立を考え、少ない負担で保育の仕事に携わりたい方なら、パート保育士として働くメリットは大きいと言えます。

ほい子

私の場合、パートの方が働きやすそうだけど、周辺業務ばかりで子どもと関わることが少ない職場だと寂しいわ。


ほいくろにゃん

パートでもフルタイムに近い働き方だと担任を任されることもあるし、業務範囲は職場によっていろいろよ。希望の働き方ができるか、面接でしっかり確認してね。


ほい子

そうそう、その面接が苦手なの~服装とか履歴書の書き方とか、もう忘れちゃった。


ほいくろにゃん

やれやれ……もし希望の求人が見つかったときに備えて、パート保育士の面接の心得を教えるわね。


ほい子

ドキドキ……よろしくお願いします!

パート保育士の面接の心得~希望の働き方を叶えるために~

笑顔でジャンプする園児

最後に、パート保育士の履歴書の志望動機や面接時の服装、希望の働き方が叶う求人の探し方についてお伝えしましょう。

パート保育士の志望動機と例文

採用にあたり、履歴書の志望動機は非常に重視されるポイントと言われています。

パートだからとおろそかにせず、あなたの人柄や働く意欲が伝わる志望動機を作成しましょう。

パートの場合、「家から近く通勤が便利」「子育てが一段落したから」などの理由も、交通費がかからない、子どもを理由にした欠勤の心配が少ないと好印象につながるでしょう。

【パート保育士の志望動機の例文】

結婚前は小規模保育園で8年間勤務していました。現在は子どもが中学生になり手が離れたので、もう一度保育の仕事がしたいと応募しました。手づくりの給食やおやつに力を入れている貴園の家庭的な雰囲気に魅力を感じています。平日週3日程度で15時~19時までを希望しています。土曜日の出勤はイベントや行事の時のみ対応できます。

履歴書は、面接の際に保育士証とともに持参することが多いですが、公立の保育園の場合は、まず希望する地域の自治体の担当窓口に提出しますので、志望動機をきっちりと記入した、ていねいな履歴書を用意しましょう。

▼保育士の志望動機についてもっと詳しく知りたい方はこちら

パート保育士の面接の服装

いざ面接!ママかっこいい!頑張れ!

面接時の服装は、スーツがベストな選択でしょう。

黒やグレーなど、落ち着いた色味であれば、スカートでもパンツでも大丈夫です。

きちんとした印象を与えることが大切ですので、スーツをお持ちでない場合は、シンプルなシャツやカーディガン、ひざ丈のスカートなど、清潔感のある装いで臨みましょう。

園側から「動きやすい服装で」などの指定がない限りは、ジャージやジーパンはNGです。

保護者や子どもたちに与える印象も考慮して派手なネイルや明るすぎる髪色を避け、ナチュラルメイクを心がけます。

働き方の希望を叶えるには?

パート保育士として、どんな働き方をしたいかは、履歴書の志望動機や本人希望欄にも記入できますが、面接の際に口頭でもきちんと伝えましょう。

仕事内容を園側の希望とすり合わせることで、

「0~2歳児を担当希望だったのに年長児の副担を任せられた」
「平日の午前中のみの勤務のはずが、土曜日出勤や日曜日の行事のヘルプを頼まれる」

などのミスマッチが防げます。

とは言え、保育士の業務は幅広く、パート保育士の仕事内容は、実際に働いてみないとわかりづらいのが実情のようです。

希望に合いそうな求人が見つからなくて困ったときは、派遣という選択肢も視野に入れ、保育士専門の転職エージェント「ほいく畑」にご相談ください。

「ほいく畑」なら、保育業界に詳しいコーディネーターが、あなたに代わって職場の情報を収集、履歴書作成や面接で仕事内容の交渉の手間もなく、希望の働き方ができるようサポートしてくれます。

就業後でも、何かあればいつでも担当コーディネーターに相談できますので、仕事のことで、1人で思い悩む心配もありません。

まずは話を聞いてみたいという方も、お気軽にご相談ください。

ほいく畑に話を聞いてみる

保育士の派遣のまとめ

保育士の派遣のまとめ

  • パート保育士なら家庭やプライベートと両立して働きやすい!

  • 保育士の補助業務のため、未経験やブランクありの方にもおすすめ!

  • パート保育士は職場により仕事内容や働き方が違うため、求人は慎重に選ぶべし!

この記事を書いたのは


保育士求人専門サイト
ほいく畑
ほいく畑


「教えて!ほいくろにゃん」 シリーズは、
保育士の就職・転職をサポートする「ほいく畑」が、保育のお仕事や業界に関する情報をお届けする、お役立ちコラムです。

ほいく畑では、あなた専任のコーディネーターが、今回お届けした情報など専門的な立場からお仕事探しのサポートを行います。

厚生労働大臣認可の就職支援センターなので、利用は無料です。

「お仕事に関する不安や、悩みを聞いてほしい」という相談だけでもOKですので、まずは気軽にご連絡ください!



ほい子

ほいくろにゃんのおかげで、パート保育士の働き方についてよくわかったわ。お礼にドーナツどうぞ。


ほいくろにゃん

もぐもぐ…パート保育士は、今の保育現場になくてはならない存在よ。パートとして働くことで、新鮮な視点で保育の現場を見つめなおせるかもね……もぐもぐ。


ほい子

正社員の保育士に頼られて、園児にも人気のパート保育士になれたらかっこいいわよね。それに、短時間で高時給……ぐへへ。


ほいくろにゃん

食欲なくなるからその顔やめて……。

この記事の監修者


本コラムは、「ほいく畑」を運営する株式会社ニッソーネットが、専門家の監修のもと執筆しています。

監修者

■監修者
川村 直弘
( かわむら なおひろ )

保育士の就職・転職支援事業の統括責任者として、10年以上にわたり、保育士のキャリアサポートに従事。数百名を超える保育士の支援実績が認められ、各自治体の保育士確保対策事業を長年にわたり受託。責任者として運営に携わり、保育業界の活性化に貢献した。現在は、これまでに培った知識やノウハウを活かし、保育・福祉分野の人材育成に尽力している。


パート保育士の豆知識


みんな、保育士のパートの仕事内容や働き方についてわかったかしら?

もっと詳しく知りたいという人のために、保育士のパートに関する豆知識をお届けするわ。ぜひ参考にしてみてね!

資格なしでもパート保育士として働くには

「保育士資格はないけど、子どもとふれあう仕事がしたい」という方は、無資格・未経験OKの「保育補助」のパート・アルバイトを探しましょう。

時給相場は保育士よりは低くなることが多いですが、子どもの食事や着替え、お昼寝の見守り片付けや掃除など、資格なしでも保育士のサポート役として働けます。

保育補助ができる人材を育てるための「子育て支援員研修」という研修制度もありますので、興味のある方はお住いの地域の自治体にお問い合わせください。

保育士のパートを辞める理由

パート保育士は、自分の都合のよい時間に働けて、業務の負担や責任が軽いことで人気ですが、パートならではの悩みもあります。

保育士のパートを辞めたいと思う理由を探ってみました。

  • 正社員の保育士をどこまでサポートしていいかわからない
  • 自分の裁量で動けない分、子どもたちの保育にどこまで関わっていいのか戸惑うことが多いようです。園の保育方針や正社員の保育士のやり方に疑問を覚えても、口出しできない立場だけに、モヤモヤを抱えたまま働くことに……。

  • 毎日違うクラスに行くので子どもに覚えてもらえない
  • フリーの場合、出勤してみないとどのクラスに行くのかわからず、何をしていいのか困ることも。子どもたちも見慣れない先生の言うことは聞いてくれず、空気のような存在に……。

  • 正社員の保育士のあたりがきつい
  • 正社員の保育士がきつい性格だったりそりが合わなかったりすると、「使えない」と陰口をたたかれる、連絡事項を共有してもらえないなど、仕事に支障が出ます。いじめをする正社員の顔色をうかがう毎日にうんざり……。

  • トイレ掃除や嘔吐処理など、人が嫌がる仕事ばかり押し付けられる
  • 掃除や洗濯、片付けも保育士のパートの仕事とは言え、1日中掃除しかしていないとなると、保育士としてのやりがいが感じられず、ストレスがたまります。もっと子どもと関わりたかったのに……。

このような理由で「保育士のパートは辛い、疲れる」と早々に辞めてしまうケースもあります。

保育士のパートの大変な部分を共有・相談できたり、愚痴を言い合ってスッキリしたりできる仲間がいれば、働き続ける意欲もわきますが、そうでない場合は辛いですよね。

状況を改善するために

  • きつい正社員にも礼儀を持って接し、仕事の指示を仰ぐ
  • できることを自分で探して積極的に動く

など、裏方に徹しつつ、保育士として、責任を持って業務にあたりましょう。

それでも辛い毎日が続くなら、違う働き方ができる保育施設への転職を考えてみてもいいかもしれません。

パート保育士の場合、正社員の保育士と違い、担任を持たず、園の行事の進行にも関わっていないことが多いので、退職希望日の1か月前くらいに申し出れば、比較的にスムーズに辞めることができるでしょう。

転職先の園で、在職証明書の提出を求められる場合もあるので、もらいづらくならないよう、くれぐれも円満退職をめざしましょう。

▼保育士を辞めたい理由と対処法についてもっと知りたい方はこちら



人気記事一覧


ほいくろにゃんシリーズ一覧


保育士の求人情報を見る

東京  大阪  愛知  広島  福岡  全国