1. 保育士求人 ほいく畑
  2. ほいくのお仕事コラム

教えて!ほいくろにゃん ほいくのお仕事コラム

教えて!ほいくろにゃん ほいくのお仕事コラム




ブランク明けの保育士ほい子と、保育業界に詳しい黒ネコずきんの生き物ほいくろにゃんが、保育士の仕事や給料などのお役立ち情報を、監修者のもとわかりやすく解説する、ほいく畑オリジナルコラムです!


ほい子
ほい子
ほいくろにゃん
ほいくろにゃん

ブランク明けの保育士ほい子と、保育業界に詳しい黒ネコずきんの生き物ほいくろにゃんが、保育士の仕事や給料などのお役立ち情報を、監修者のもとわかりやすく解説する、ほいく畑オリジナルコラムです!


    • ほい子
      ほい子
    • ほい子
      ほいくろにゃん


      • Facebook
      • Twitter
      • はてなブログ

      公開日:2024年4月1日

      家庭的保育事業(保育ママ)とはどんな仕事?必要資格・条件を解説!

      家庭的保育事業(保育ママ)とは、保育者の自宅などで行われる少人数制の家庭的な保育のこと。0~3歳未満の乳幼児が対象です。保育ママは個人事業主となり、理想の環境で、やりたい保育が実現できます。家庭的保育事業を始める条件や収入、メリット・デメリットをお伝えします。





      公開日:2024年3月11日

      放課後等デイサービスに転職したい保育士さんへ。役割・仕事内容・給料を解説!

      放課後等デイサービスは、障害を持つ子どもたちの、家庭や学校以外の第3の居場所。保育士として、「1人ひとりとじっくり向き合える」「療育のスキルが磨ける」など、やりがいの大きい職場です。放課後等デイサービスで働く保育士の仕事内容や給料水準などを紹介します。





      公開日:2024年2月5日

      保育士に定年はないってホント?長く続けるコツや転職について解説!

      保育士は何歳まで働ける?保育士の定年や定年後の働き方を紹介!長く続けるコツや40代50代の保育士の転職事情のほか、保育士試験の年齢制限についてもお伝えします。





      公開日:2024年1月8日

      保育実習はつらいよ!?1日の流れや注意点、お礼状の書き方を紹介

      保育実習で保育士としての実践的なスキルを磨こう!行く前に心得ておきたい実習内容や注意点を解説。保育実習の「つらい」を回避し、実りある経験にするヒントや実習後のお礼状の書き方もお伝えします。





      公開日:2023年12月4日

      障害児保育についてもっと知りたい!子どもの発達障害の種類や保育士ができる支援内容を紹介

      障害児保育とは、障害のある子どもを受け入れ、適切な保育を行うこと。障害の種類や特徴、関わり方など、保育士として知っておきたい障害児保育の基礎知識を紹介。障害児を対象とした施設での仕事内容や給料水準もお伝えします。





      公開日:2023年11月1日

      社会人や主婦が保育士になるには?最短で保育士資格を取る方法を解説!

      保育士になるには30代40代からでも遅くない!保育士の資格取得の最短ルートや保育士試験の攻略法について解説。保育士の仕事内容や給料、良い求人を探すコツも紹介します。





      公開日:2023年10月2日

      保護者対応で大切なことは?保育士のNG言動と信頼関係を築くコツを紹介!

      保育士が保護者対応で失敗しないために気を付けることは?保育士が保護者との関わり方に悩む理由をはじめ、良好な信頼関係を築くポイントやトラブルの対処法を紹介。保護者対応が苦手な保育士は必読です。





      公開日:2023年9月4日

      「保育士あるある」が共感しかない!あなたの保育士ライフは大変?楽しい?

      保育士の「あるある」と思わず共感してしまうエピソードを厳選して紹介!職業病の悩みや職場への不満、子どもの可愛さなど、保育士ならではのあるあるに頷きつつ、やりがいを再発見していきましょう。





      公開日:2023年8月1日

      保育士は休みが少ないってホント?年間休日や有休の仕組みを知り、働きやすい保育園を探そう!

      保育士の休みはシフト制のため不規則になりがちで、保育園によっては、連休や夏休みなどの長期休暇は取りづらいことも。安定して休みが欲しい保育士のために、有給休暇の仕組みや、休みが取りやすい保育園への転職のコツを解説!





      公開日:2023年7月10日

      施設保育士になるには?児童養護施設での仕事内容や給料、求められる役割について解説

      保育所以外の児童福祉施設で働くのが施設保育士。虐待の経験などから問題行動のある子どもの対応もあり、保育士としての高い専門性やスキルが求められます。児童養護施設での24時間体制の仕事内容、給料、やりがいや大変さについて紹介します。





      公開日:2023年6月1日

      保育士のスキルアップに役立つ資格や研修を紹介!専門性を高めて転職を成功させよう!

      スキルアップしたい保育士におすすめの資格6選!自分だけの強みを磨けば、職場での評価向上や好条件での転職が期待できます。堅実に給料・キャリアを上げたい方に向けて、幼稚園教諭の免許取得や保育士等キャリアップ研修の受講方法についてもお伝えします。





      公開日:2023年5月1日

      病棟保育士とはどんな仕事?病院で働きたい保育士に、求人の募集状況や給料、働き方を解説!

      病棟保育士(医療保育士)の仕事内容をくわしく解説!病気やケガで入院している子どものお世話をする病棟保育士。医師や看護師とともに医療現場で活躍できます。給料や待遇、「医療保育専門士」の資格取得についてなど、病棟保育士をめざす方に役立つ情報をお届けします。





      公開日:2023年4月4日

      保育士は残業が多すぎる!?保育士のサービス残業の実態と残業代の請求について解説!

      保育士の残業、ことにサービス残業は保育業界が抱える大きな問題。残業を減らす工夫や、未払いの残業代の請求、残業の少ない職場の特徴など、業務量や賃金に悩む保育士に役立つ情報をお届けします。





      公開日:2023年1月17日

      保育園でのトラブルに悩む保育士さんへ。子ども同士や保護者とのトラブル事例や対処法を解説!

      保育園でよくあるトラブルの事例や対処法、トラブル防止の心構えを解説!子ども同士のケンカや保護者からのクレーム、職場の人間関係など様々な保育園トラブルにお悩みの保育士に役立つ情報をお届けします。





      公開日:2022年12月20日

      保育現場のヒヤリハットとは?事例や報告書の書き方を解説!子どもを守れる保育士になろう!

      保育中によくあるヒヤリハットの事例や対処法、ヒヤリハット報告書の書き方を詳しく解説!子どもたちをケガや事故から守るため、安全対策が万全な職場で、保育士に大切な「気づき」の力を養おう!





      公開日:2022年11月16日

      保育士はやりがいのある仕事?「楽しい!」「大変!」と感じる瞬間とは

      保育士がやりがいを感じるときは?大変な中でも保育士を続ける理由と、保育士ならではの嬉しい・楽しいエピソードを紹介!苦労が報われる職場で保育士として誇りを持って働こう!





      公開日:2022年10月26日

      男性保育士の現状とは?保育現場での待遇や給料、将来性について解説!

      男性保育士の待遇や給料の実態を調査!女性中心の保育現場で奮闘する男性保育士ならではの悩みや不安に寄り添い、給料アップの手段や働きやすい職場探しについて提案します。





      公開日:2021年10月1日

      保育士からの転職は大変?異業種の仕事内容やおすすめの職場、転職サイトの活用法を紹介!

      保育士を辞めたい理由や、異業種に転職する際の注意点を解説!保育士の資格を活かせる職場ランキングや転職サイトの紹介など、キャリアチェンジしたい保育士に役立つ情報をお届けします。





      公開日:2021年8月2日

      小規模保育園とは?後悔しない保育士転職に向けメリットや特徴を知ろう!

      院内保育士の仕事内容をくわしく解説!病院の職員の子どもを預かる院内保育は、好待遇で働きやすいと保育士に人気です。院内保育の1日の流れや保育士の給料相場を知り、より良い求人を探しましょう!





      公開日:2021年6月1日

      「院内保育」の求人が気になる保育士は必読!人気の理由や仕事内容、働くメリットとは?

      院内保育士の仕事内容をくわしく解説!病院の職員の子どもを預かる院内保育は、好待遇で働きやすいと保育士に人気です。院内保育の1日の流れや保育士の給料相場を知り、より良い求人を探しましょう!





      公開日:2021年4月1日

      認可保育園の保育士の求人を探すなら?認可外保育園(無認可保育園)との違い、働くメリットや給料を紹介!

      認可外保育園(無認可保育園)と認可保育園、保育士が働くならどっち?認可外保育園の特徴や保育士の待遇・給料、働くメリット・デメリットを知り、保育士の転職に役立てよう!





      公開日:2021年2月1日

      認可外保育園(無認可保育園)とは?認可外保育園で働く保育士の給料や待遇を紹介!

      認可外保育園(無認可保育園)と認可保育園、保育士が働くならどっち?認可外保育園の特徴や保育士の待遇・給料、働くメリット・デメリットを知り、保育士の転職に役立てよう!





      公開日:2020年12月4日

      保育園は種類がいっぱい!認可保育園・認可外保育園など様々な保育施設の違いとよい求人選びのコツを解説

      保育園の種類ごとの特徴や働き方の違い、給料について解説!保育園や認定こども園、小規模保育園など様々な保育施設を知り、保育士の転職に役立てよう!保育士として働きやすい職場を選ぶポイントも紹介!





      公開日:2020年10月1日

      潜在保育士が復職に不安な理由は?保育士に戻るのに役立つ支援制度、職場探しについて解説!

      潜在保育士の復職を応援!せっかくの保育士資格を眠らせている方に、潜在保育士の需要や就職・転職ノウハウを解説。保育士の遇改善の仕組みや復帰支援制度の紹介、実際に復職した潜在保育士の生の声をお届けします。





      公開日:2020年8月3日

      保育士だけどピアノが弾けない!保育園でのピアノ演奏を乗り切る方法や上達の秘訣を紹介

      保育士になるにはピアノは必須?求められるレベルや苦手の克服法をはじめ、保育士の採用試験に向けた練習法を紹介。ピアノなしで働ける職場など、ピアノに悩む保育士さんに役立つ情報満載でお届けします。





      公開日:2020年6月1日

      病児保育士とはどんな仕事?病児保育士のやりがいや働くメリット、資格や給料について解説!

      病児保育士になるには?一般的な保育園で働く保育士との仕事内容の違いや働く場所、給料事情などを解説!「認定病児保育スペシャリスト」など、病児保育に関わる資格についてもお伝えします。働く子育て世代の心強い味方、病児保育士をめざしませんか。





      公開日:2020年4月1日

      保育士のパートの働き方とは?パート保育士の仕事内容、時給相場、メリット・デメリットを解説!

      パート保育士として働きたい方に、仕事内容や給料事情(時給・ボーナス・処遇改善手当)などを詳しく解説!保育士のパート募集での面接の服装や履歴書の志望動機の例文、パートより高時給の保育士の派遣についてもご紹介します。





      公開日:2020年2月3日

      保育士が派遣で働くメリットとは?派遣の仕組みや登録方法、働き方・給料を解説!

      保育士こそ派遣がおすすめ!高時給、残業なしでやりたい保育がきっと見つかる、派遣保育士の働き方をクローズアップ。希望を叶える派遣会社選びのコツや登録方法、仕事内容や給料を詳しく解説。派遣で働いてみたい保育士さんの疑問や悩みにお答えします。





      公開日:2019年12月2日

      保育士の志望動機の例文を多数紹介!保育士の転職を成功させる志望動機の書き方のコツとは?

      保育士の志望動機の効果的な書き方とは?志望動機の書き方にお悩みの保育士さんに、4つのステップで書ける志望動機のコツをご紹介!ブランクありなどの条件から雇用形態、希望する保育園の規模など、多様なケースごとに書き方のコツもまとめています。





      公開日:2019年10月1日

      公務員保育士とは?気になる給料や待遇から私立保育士との違い、試験内容まで解説!

      公務員保育士の特徴や給料・待遇、メリット・デメリットなどをご紹介!公務員保育士と私立保育士との違いについても解説。また公務員保育士を目指す方には、試験の内容や募集時期などをお伝えします。公務員保育士が気になる方はぜひご覧ください!





      公開日:2019年8月1日

      保育士の転職時期はいつがベスト?辞めるタイミングや転職サイトの活用法、志望動機の書き方を解説

      保育士の転職を成功させるためのポイントをご紹介。求人情報の集め方や履歴書・職務経歴書などの作成のコツ、転職で重視される志望動機や自己PRの上手な書き方などをお伝えします。保育士専門の転職エージェントの活用法、スムーズな辞め方などのお役立ち情報も掲載!





      公開日:2019年6月3日

      保育教諭とは?短期間で資格取得できる特例制度や、保育士との仕事内容・給料の違いを解説

      保育教諭の働き方や資格の取得方法を解説!簡易的に資格が取れる特例制度についても説明します。保育士や幼稚園教諭との給料・仕事内容の違いや、保育教諭の職場である幼保連携型認定こども園についてもご紹介しますので、興味のある保育士の方は必見です!





      公開日:2019年4月26日

      保育士と幼稚園教諭の違いは?資格・給料・仕事内容の比較から適性を知ろう!

      保育士と幼稚園教諭、なるならどっち?制度の違いや仕事内容・働く場所・給料など、保育士と幼稚園教諭を徹底比較!それぞれの特徴を知り、よりよい職場探しを。幼稚園教諭の免許も欲しい保育士のための「幼保特例制度」も紹介。





      公開日:2019年3月18日

      保育士の仕事内容を解説!保育施設別の仕事内容や給料・勤務時間の違いを比較

      保育士の仕事内容を職場別、子どもの年齢別にご紹介!保育園や認定こども園など、保育施設による給料や勤務時間の違いも比較。また、苦手な方の多い保育日誌の書き方や保護者への対応も丁寧に解説します。保育士の仕事に就きたい、転職したい方は必見です!





      公開日:2019年1月15日

      保育士も英語力で勝負!英語を活かせる職場や英語検定、保育園の英語教育事情を解説

      保育士が英語を活かして働くには?必要な英語力や、プリスクールなど幼児英語教育を行う施設の仕事内容・給料を解説。就職・転職に有利な「保育英語検定」の概要や受験対策も紹介します。保育も英語も好きな保育士さん必見です!





      公開日:2018年12月17日

      保育士の給料を上げるには?月収・年収・ボーナスの実態や高収入を目指す方法を解説

      保育士の給料を上げたい方必見!20~40代の保育士の月収・ボーナスや多職種との年収比較、地域別の給料ランキングなど、給料の実態を徹底調査。国の賃金改善の取り組みや高収入を叶える職場選びとは?





      公開日:2018年11月15日

      保育士の人間関係の悩みを解決!人間関係で辞めたいときの対策と、よい職場への転職方法は

      保育士の人間関係の悩みと、改善方法をご紹介。園長や先輩保育士、同僚・後輩保育士、保護者との関係性に悩み、辞めたいと悩む保育士に、人間関係の改善方法や転職のコツ、派遣で働くメリット、人間関係のよい職場の見極め方、ストレス解消法などをお伝えします。





      公開日:2018年10月15日

      保育士を辞めたいと悩んでいる方へ。辛い状況やストレスの解消法と円満退職のコツとは

      保育士を辞めたい理由や労働環境の改善策、悩みやストレスの解消法をまとめて紹介!保育士の辛い本音をはじめ、転職のメリット・デメリットや、円満退職の方法についてお伝えします。保育士1年目の新人からベテランまで、悩める保育士必見!





      公開日:2018年9月18日

      保育士の処遇改善で給料アップ!キャリアアップも叶える新制度とは

      保育士の処遇改善で、給料アップやキャリアアップが叶うことをご存知ですか?最大月4万円も給料が上がる新制度など、処遇改善の内容や保育士へのメリット、注意点をご紹介。新役職に就くための方法やキャリアアップ研修の内容も解説します。






      人物紹介
      ほい子

      ほい子

      保育士として働いた後、出産・育児を機に退職。最近、子育てが落ち着いたため、保育士に復帰した。節約家で息子を溺愛。


      ほいくろにゃん

      ほいくろにゃん

      ほいく畑に住む保育業界に詳しい黒ネコずきんの生き物で、ほい子のよき相談役。しっかりしているが天然な一面も?好物は、ドーナツとイケメン。



      保育士のお仕事探しはほいく畑へ!無資格・未経験OKの求人多数!お仕事探しを徹底サポートします。無料まずは相談してみる


      「教えて!ほいくろにゃん」シリーズについて

      「教えて!ほいくろにゃん」シリーズは、保育士の就職・転職をサポートする「ほいく畑」が、保育士の仕事や業界情報、キャリアアップなどの情報をお届けするお役立ちコラムです。保育業界で長年の実績を持つ「ほいく畑」ならではの視点から、専門的な内容をわかりやすく説明します。


      監修者と運営方針について

      本コラムは、ほいく畑を運営するニッソーネットが、専門家の監修のもと執筆しています。監修者や運営方針に関する情報はこちらからご覧ください。