- 保育士求人 ほいく畑
- ほいくのお仕事コラム
- 保育士は残業が多すぎる!?保育士のサービス残業の実態と残業代の請求について解説!|ほいくのお仕事コラム
公開日:
保育士は残業が多すぎる!?保育士のサービス残業の実態と残業代の請求について解説!
保育士として働いているあなた、残業の経験はありますか?
残業がないなら何よりですが、毎日のように残業という人も多いのではないでしょうか。
残業が多いだけでも大変ですが、問題なのは、サービス残業。膨大な業務を、サービス残業で何とかこなしているという保育士もいるようです。
いくら子どもが好きでやりがいがあっても、連日の残業で残業代すら出ないとなると、働くモチベーションを保つのが難しくなりますよね。
そこで今回は、残業を減らすために保育士ができる工夫を紹介!
「未払いの残業代はもらえる?」「残業がない保育園ってある?」という疑問にもお答えしていきますので、働き方を変えたい保育士は、ぜひ参考にしてくださいね。
ほい子
出産によるブランクから復職した保育士。育児中のため残業は全力で減らしたい。
ほいくろにゃん
ほいく畑に住みついた、黒ネコずきんのいきもの。保育業界に詳しく、ほい子のよき相談役。残業のお供はドーナツがおすすめ。
保育士はサービス残業が当たり前!?保育現場の深刻な状況とは
保育士の残業は、厚生労働省によると、月平均4時間。1日あたり10分程度と、残業がほぼない計算です。
ところが、2018年に愛知県で行われた調査では、違う結果が出ています。
調査対象となった保育施設の職員の89.7%が残業の経験あり。以下のグラフをご覧ください。
■保育士の残業日数
■保育士の1日あたりの残業時間
※グラフは「愛知県保育労働実態調査/あいち保育労働実態調査プロジェクト」を参考に当社が作成
全体の63%が週3日以上の経験あり、1日に1時間以上の残業経験者は44.8%と半数近くに上ります。
残業だけでなく、勤務時間前や休憩中の労働、持ち帰り仕事も常態化していることがわかりました。
これらの時間外労働に対して支払われている賃金は、月あたり平均、わずか3.6時間分。時間外労働の多くが、賃金未払いのサービス残業だったのです。
厚生労働省が公表している保育士の残業時間、「月平均4時間」の背後にも、このようなサービス残業の実態が隠されているのかもしれません。
どう、ほい子?サービス残業、身に覚えがあるでしょ。
ううう…でも、残業しなくちゃ、業務が回らないんだもの…。
その状況がまず問題よね。サービス残業は違法なのよ。なぜ残業が発生するのか、理由を整理してみましょう。
保育士に残業が多い理由
保育士の残業には、主に次のような理由があります。
業務量が膨大
保育士の業務は、保育以外にもたくさんあります。
- 連絡帳の記入
- 保育記録、週案・月案の作成
- 翌日の保育の準備
- 保育室の片付けや清掃
- 行事の準備
- 壁面装飾などの制作
- 打合せ
これらを、子どもたちが帰った後に行うため、勤務時間内に終わらず残業になってしまうようです。
保護者が定時にお迎えに来ず、子どもと一緒に待っていて残業になってしまうケースもあります。
保育士が不足
保育業界は全国的に人手不足で、職場によっては、人員基準ぎりぎりの保育士しかいないところも。
保育士の数が少ないと、当然、1人ひとりにかかる負担は重くなり、残業をしないと回らないという状況になるようです。
早朝や延長保育に対応している園では、交代する人員がおらず、所定労働時間の8時間を大きく超える、12時間などの長時間勤務を余儀なくされることもあります。
残業が習慣化
保育士に限らずですが、残業が発生する理由として大きいのが「同調圧力」。「みんな残っている」と周囲に合わせて残業してしまうケースです。
同調圧力がある職場では、定時で帰ると白い目で見られ、残業が習慣化しやすいと考えられます。
「子どもたちのために」と、残業を美徳とする雰囲気の職場でも、残業が習慣となり、サービス残業につながっていく可能性があります。
そういえば、私も新人の頃は、遅くまで残っている先輩の手前、自分だけ帰れなくて残業してたなあ。
今は後輩の分の仕事まで引き受けて残業してない?保育士同士で協力して残業を減らしていくべきよ。
保育士が残業を減らすにはどうしたらいいのかしら?
本来は、園全体で対処すべきだけど、保育士の側からアプローチできることもあるわ。次の章で紹介するわね。
サービス残業を当たり前にしない!残業を減らす工夫をしよう
保育士の残業を減らすために、まずは自分たちでできることから始めましょう。
1日の業務を整理し、優先順位を決めよう
1日の予定と各作業にかかる時間を表などに書き出してみましょう。そのうえで、優先度の高い作業や時間のかかる作業から取り組むようにします。
そうすれば、たとえ予定通りに全部終わらなくても、残っているのは優先度の低い作業やすぐ終わる作業だけですので、翌日に繰り越したり、他の人に応援を頼んだりしやすくなります。
保育士同士で連携しよう
1日の予定と作業時間をまとめた表を、保育士の間で共有するよう呼び掛けてみましょう。互いの動きがわかっていれば、休憩や事務作業の時間をきっちりとれるようフォローしあえます。
また、「他の保育士の時間配分を崩さない」という意識があれば、自分の業務も予定時間内に終わるよう集中して取り組めるようになるでしょう。
制作を簡略化しよう
毎月のおたよりや壁面装飾、行事用の小道具や衣装などの制作を簡略化しましょう。
- おたよりはパソコンでひな形を作って保存する
- 壁面には子どもたちの作品をたくさん飾る
- 過去の小道具や衣装を使いまわす
制作のための残業で疲れて、保育業務がおろそかになったら本末転倒。制作にかかる労力や時間を削減して、その分しっかり子どもたちと向き合いたいですね。
勤務時間と残業時間を記録しよう
職場によっては、タイムカードがなく、子どもたちの預かり時間だけを業務時間とするところもあります。その場合は、勤務時間と残業時間をメモするか、スマホのアプリなどで残業時間を記録しておきましょう。
残業を減らすには、自分がどれくらい働いているかを把握し、無駄な業務がないか見直すことが大切。また、残業代がきちんと支払われなかった時の請求にも役立ちます。
保育士側で努力しても残業が減らない場合は、業務量の調整を職場に相談すべきでしょう。
今のあなたの職場の状況はいかがですか?
「タイムカードは定時に切るよう指示され、残業しても残業代は出ない」
「休憩時間に事務作業をしているので休めない」
「定時に終わらない分は持ち帰り仕事になる」
もし、このような状況で、相談しても改善の見込みがない職場の場合は、思い切って転職を考えてみてはいかがでしょうか。
厚生労働省認可の「ほいく畑」は、保育士専門の就職支援センター。あなたの希望条件に沿った働きやすい求人を紹介し、就業までしっかりサポートします。
「残業のない保育園に転職したい」とお考えの方、「ほいく畑」の利用は無料ですので、お気軽にご相談ください。
保育士は未払いの残業代を請求できる?
保育士がサービス残業をした分の残業代は、後から保育園側に請求できる場合があります。
詳しく見てみましょう。
労働条件を確認しよう
まずは、残業が請求できる労働条件かを知るために、勤務先の保育園の就業規則や雇用契約書の内容を確認しましょう。
- 始業・終業時間
- 勤務パターン(シフトや変形労働時間制など)
- 残業の有無
- 休憩時間、休日、休暇
- 給料の詳細(基本給、手当など)
などが自分の就業状況と合っていない場合は、園に説明を求めましょう。
働き方や残業についての疑問、納得がいかない点があれば、園としっかり話し合う姿勢が大切です。
労働条件の明示は法律で定められていますので、雇用契約書のない園でも、内容を説明してもらえるはずです。説明を拒否される、説明に納得がいかない場合は、働き続けること自体を考え直してもいいかもしれません。
固定残業制について
保育園によっては、保育士の給料に固定残業制(みなし残業)を採用していることがあります。
固定残業制とは、残業のあるなしに関わらず固定の残業代をあらかじめ給料に含むというもの。給料のうちのいくらが固定残業代で、何時間分の残業なのかを明示する必要があります。
固定残業代で設定された時間を超えた場合は、追加の残業代がもらえます。
残業の証拠を残そう
タイムカードを定時で切るよう指示されている、そもそもタイムカードがないという園で働いている場合、自分がどれくらい残業したかわからないことがあるでしょう。
前章でもお伝えしましたが、その場合は自分でメモをするなど、勤怠時間を記録として残しましょう。
業務日誌の内容やパソコンの作業履歴、1日のスケジュール表などからも、残業時間を割り出すことができます。これらは、残業をした証拠となりますので、私物のスマホなどで写真を撮っておくといいでしょう。
休憩時間の労働や持ち帰り仕事も、せざるを得ない勤務状況であったことが証明できれば、時間外労働として未払い分を請求できることがあります。
上長からの指示や日々の勤務状況などをできるだけ詳しく日記などに書いておくと、未払いの残業代の請求に役立つ可能性があります。
未払いの残業代は、退職してからも2年間は請求できます。
自分だけで対処が難しい場合は、しかるべき機関へ相談してもいいでしょう。
残業が少ない職場で、保育士としてイキイキと働こう!
保育士が工夫して残業を減らしたり、証拠を集めて未払いの残業代を請求したりするのは可能です。
でも、そこに割く時間も労力もないから、現状に甘んじている…そんなことはありませんか?
不満を抱えつつ働いて疲弊するより、残業の少ない保育園に転職する道を選んではいかがでしょう。
最近では、保育士の負担を軽くするために、十分な人員を配置し、事務作業を効率的に行えるようIT化を進めるなど、働きやすい環境を整えている保育園が増えています。
そんな保育園なら、残業続きで辛い思いをしたり、サービス残業を強いられたりする心配は少ないでしょう。
ただ、保育園には公立と私立、認可と認可外など様々な種類があり、それぞれ働き方に違いがあります。
求人情報から残業の状況を見極めるのは難しいもの。面接でズバリ聞くのも勇気がいりますよね。
そんな時こそ、「ほいく畑」にご相談ください。
ほいく畑に在籍するコーディネーターは、保育士の転職の心強いサポーター。
求人情報に載っていない給料の詳細や職場の雰囲気などを、あなたに代わって詳しくリサーチします。残業なしの職場や働き方の提案もいたします。
質問や相談だけでもOK!利用は完全無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
- 保育士が連携して工夫すれば残業は減らせる!
- STOPサービス残業!未払いの残業代は請求できる!
- 保育士の負担減を図る職場で残業なしの働き方を実現しよう!
この記事を書いたのは
「教えて!ほいくろにゃん」 シリーズは、
保育士の就職・転職をサポートする「ほいく畑が、保育のお仕事や業界に関する情報をお届けする、お役立ちコラムです。
ほいく畑では、あなた専任のコーディネーターが、今回お届けした情報など専門的な立場からお仕事探しのサポートを行います。
厚生労働大臣認可の就職支援センターなので、利用は無料です。
「お仕事に関する不安や、悩みを聞いてほしい」という相談だけでもOKですので、まずは気軽にご連絡ください!
「保育士は残業して当然」ってどこかで思い込んでたけど、ほいくろにゃんの話を聞いて意識が変わったわ。
ほい子の職場は保育士同士の仲がいいし、協力して残業なしをめざして!
はーい!でも、残業も悪いことばかりじゃないのよ。イベントの準備なんかは学生の頃みたいで楽しいわ。残業代でドーナツを爆買いしたり…。
(ドーナツ爆買い!?)…サービス残業に気を付けて、無理しない程度に残業代を稼いで、お土産のドーナツよろしくね♥
この記事の監修者
本コラムは、「ほいく畑」を運営する株式会社ニッソーネットが、専門家の監修のもと執筆しています。
■監修者
川村 直弘
(かわむら なおひろ)
保育士の就職・転職支援事業の統括責任者として、10年以上にわたり、保育士のキャリアサポートに従事。数百名を超える保育士の支援実績が認められ、各自治体の保育士確保対策事業を長年にわたり受託。責任者として運営に携わり、保育業界の活性化に貢献した。現在は、これまでに培った知識やノウハウを活かし、保育・福祉分野の人材育成に尽力している。
人気記事一覧
ほいくろにゃんシリーズ一覧
- 学童保育の仕事内容が知りたい!勤務時間・給料・働くメリットを解説
- 家庭的保育事業(保育ママ)とはどんな仕事?必要資格・条件を解説!
- 放課後等デイサービスに転職したい保育士さんへ。役割・仕事内容・給料を解説!
- 保育士に定年はないってホント?長く続けるコツや転職について解説!
- 保育実習はつらいよ!?1日の流れや注意点、お礼状の書き方を紹介
- 障害児保育についてもっと知りたい!子どもの発達障害の種類や保育士ができる支援内容を紹介
- 「社会人や主婦が保育士になるには?最短で保育士資格を取る方法を解説!
- 保護者対応で大切なことは?保育士のNG言動と信頼関係を築くコツを紹介!
- 「保育士あるある」が共感しかない!あなたの保育士ライフは大変?楽しい?
- 保育士は休みが少ないってホント?年間休日や有休の仕組みを知り、働きやすい保育園を探そう!
- 施設保育士になるには?児童養護施設での仕事内容や給料、求められる役割について解説
- 保育士のスキルアップに役立つ資格や研修を紹介!専門性を高めて転職を成功させよう!
- 病棟保育士とはどんな仕事?病院で働きたい保育士に、求人の募集状況や給料、働き方を解説!
- 保育士は残業が多すぎる!?保育士のサービス残業の実態と残業代の請求について解説!
- 保育園でのトラブルに悩む保育士さんへ。子ども同士や保護者とのトラブル事例や対処法を解説!
- 保育現場のヒヤリハットとは?事例や報告書の書き方を解説!子どもを守れる保育士になろう!
- 保育士はやりがいのある仕事?「楽しい!」「大変!」と感じる瞬間とは
- 男性保育士の現状とは?保育現場での待遇や給料、将来性について解説!
- 保育士からの転職は大変?異業種の仕事内容やおすすめの職場、転職サイトの活用法を紹介!
- 小規模保育園とは?後悔しない保育士転職に向けメリットや特徴を知ろう!
- 「院内保育」の求人が気になる保育士は必読!人気の理由や仕事内容、働くメリットとは?
- 認可保育園の保育士の求人を探すなら?認可外保育園(無認可保育園)との違い、働くメリットや給料を紹介!
- 認可外保育園(無認可保育園)とは?認可外保育園で働く保育士の給料や待遇を紹介!
- 保育園は種類がいっぱい!認可保育園・認可外保育園など様々な保育施設の違いとよい求人選びのコツを解説
- 潜在保育士が復職に不安な理由は?保育士に戻るのに役立つ支援制度、職場探しについて解説!
- 保育士だけどピアノが弾けない!保育園でのピアノ演奏を乗り切る方法や上達の秘訣を紹介
- 病児保育士とはどんな仕事?病児保育士のやりがいや働くメリット、資格や給料について解説!
- 保育士のパートの働き方とは?パート保育士の仕事内容、時給相場、メリット・デメリットを解説!
- 保育士が派遣で働くメリットとは?派遣の仕組みや登録方法、働き方・給料を解説!
- 保育士の志望動機の例文を多数紹介!保育士の転職を成功させる志望動機の書き方のコツとは?
- 公務員保育士とは?気になる給料や待遇から私立保育士との違い、試験内容まで解説!
- 保育士の転職時期はいつがベスト?辞めるタイミングや転職サイトの活用法、志望動機の書き方を解説
- 保育教諭とは?短期間で資格取得できる特例制度や、保育士との仕事内容・給料の違いを解説
- 保育士と幼稚園教諭の違いは?資格・給料・仕事内容の比較から適性を知ろう!
- 保育士の仕事内容を解説!保育施設別の仕事内容や給料・勤務時間の違いを比較
- 保育士も英語力で勝負!英語を活かせる職場や英語検定、保育園の英語教育事情を解説
- 保育士の給料を上げるには?月収・年収・ボーナスの実態や高収入を目指す方法を解説
- 保育士の人間関係の悩みを解決!人間関係で辞めたいときの対策と、よい職場への転職方法
- 保育士を辞めたいと悩んでいる方へ。辛い状況やストレスの解消法と円満退職のコツとは
- 保育士の処遇改善で給料アップ!キャリアアップも叶える新制度とは