1. 保育士求人 ほいく畑
  2. ほいくのお仕事コラム
  3. 男性保育士の現状とは?保育現場での待遇や給料、将来性について解説!|ほいくのお仕事コラム
教えて!ほいくろにゃん 教えて!ほいくろにゃん
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブログ

公開日:

男性保育士の現状とは?保育現場での待遇や給料、将来性について解説!

男性保育士にとって働きやすいのは、どんな職場だと思いますか?

保育士の不足や保育現場の多様化により、ニーズが高まる男性保育士。

テレビドラマの題材になったり、SNSで人気の男性保育士が現れたりと、世間の認知度も上がっています。

でも、実際の保育現場はまだまだ女性中心で、少数派の男性保育士は働きづらいことがあるようです。

今回は、そんな男性保育士の現状にフォーカス!

男性保育士の待遇・給料はもちろん、給料・キャリアを上げる方法、働きやすい職場探しについても提案します。

男性・女性の区別なく上質な保育ができる職場で働きたいとお考えなら、ぜひ参考にしてくださいね。

人物紹介

ほい子

ほい子

出産によるブランクから復職した保育士。同僚の男性保育士の婚活を応援中。

ほいくろにゃん

ほいくろにゃん

ほいく畑に住みついた、黒ネコずきんのいきもの。保育業界に詳しく、ほい子のよき相談役。男性保育士にひそかに片思い中。

ねえほいくろにゃん。私の同僚の男性保育士のことどう思う?

い、いったい何のこと?実は男性保育士ならではの悩みを相談されてて。

「娘のおむつ替えや着替えはさせないで」こんな意見もあって保護者との関わりが難しいの。

同僚は遊び上手で元気で優しくて、子どもたちに慕われてるとってもいい保育士なのに。

園の方針でオムツ替えが多い0歳児の担任になれないし、男性保育士は同僚だけだから職員の間でも孤立することがあって。

実は男性保育士がいる方が働きやすい良い職場なことが多いのよ。

男性・女性保育士がそれぞれの得意分野を活かして助け合える環境の職場なら、保育の質はぐっと上がるわ。

男性保育士はまだ少数派だけど必要な存在よ。男性保育士の良さをもっと教えてほいくろにゃん!

保育現場で求められる男性保育士

ガッツポーズをとる男女

「多様性の時代」と言われて久しい中、女性とは違う目線で子どもたちと関われる男性保育士は求められる存在。

男性保育士が保育現場にもたらすメリットはたくさんあります。

  • 男性ならではの意見や価値観を共有することで保育の幅が広がる
  • 体を使ったダイナミックな遊びのレパートリーが増える
  • 子どもたちの父親や兄のような役割を担える
  • 男性保護者の相談役として子育て参加を促しやすい
  • 女性だけより職場の雰囲気が和らぐ
  • 女性や子どもを狙う犯罪の抑止力になる

女性と男性、両方の保育士と関わることは、子どもたちの情操教育にプラスになると考えられています。

今から10年以上前の2008年に行われた研究ではすでに、職場に男性保育士が必要という声が多く上がっていました。

■男性保育士の必要性

しかし、当時から必要と認識されているにもかかわらず、今日に至っても男性保育士は少数派です。

男性保育士の現状とは

おもちゃで遊ぶあかちゃん

この章では、保育士の男女比と男性保育士が少ない理由を解説します。

保育士の男女比

厚生労働省が2020年にまとめた調査によると、保育士の中で男性が占める割合はわずか4%。

■男性保育士の割合

「男性保育士の割合」男性保育士わずか4%

※グラフは「保育士の現状と主な取組/厚生労働省」を参考に当社が作成

男性保育士がいる保育施設は45.2%と半分以下となっています。

あなたの職場や知っている保育園に、男性保育士はどれくらいいますか?

全くいないか、いても1~2人のことが多いのではないでしょうか。

近年増えてきたと言われる男性保育士ですが、実際はまだ全体の1割にも満たないのです。

男性保育士が少ない理由

男性保育士が少ない理由として、保育士はかつて「保母」と呼ばれ、女性限定の仕事だったことが挙げられます。
※1977年からは「保父」も誕生するが、正式名称は「保母」のまま。

1999年の児童福祉法の改正 により、男女の区別がない「保育士」という名称に変更されたものの、世間では未だに「女性の仕事」と捉えている人が多く、男性保育士は偏見の目で見られることがあります。

長らく女性ばかりだったため、「男性用の設備がない」「男性を雇用するノウハウがない」などと採用を見合わせる職場も。

これでは、男性保育士が少ないのも無理からぬところでしょう。

男性保育士の3つの悩み

腕組みをしている男性

厳しい状況の中、現役で頑張る男性保育士には、少数派ならではの悩みがあるようです。

代表的な3つの悩みを見てみましょう。

悩み01 男性用トイレや更衣室がない

ついでに便座磨いときました。綺麗に使ってくれてありがとう。

職場に男性用のトイレや更衣室がなく、不便を強いられている男性保育士が多いようです。

トイレは女性用を共有、更衣室は男女で時間帯を分けたり、倉庫や休憩室の一角をカーテンで仕切ったりと工夫しているとか。

ただ、この状況でプライバシーが守られず困るのは女性保育士も同様です。

職員同士で話し合って状況の改善策を提案するのはもちろんですが、トイレなど共有の場所はキレイに使用するなど、小さな心配りを忘れないようにすれば、多少の不便があっても気持ちよく働けるでしょう。

悩み02 保護者との関わり方が難しい

今日は給食全部食べれましたよ!ブランコも上手にこげました!この先生なら頼りになりそう。

一部の男性保育士が起こした過去の犯罪事件などから「男性保育士は危険」と不安を抱き、「うちの子のオムツを替えさせないで」と拒否反応を起こす保護者がいるようです。

保護者からのクレームを考慮し、男性保育士以外の職員を常に近くに置き、抱っこやオムツ替えの機会が多い0歳児は担当させない職場もあるようです。

これは、保護者の不安を取り除くとともに、男性保育士を世間の厳しい目から守る配慮でもあります。

誤解を招きやすい行動は慎む、保護者から質問にはハキハキと対応するなど、まずは保護者との信頼関係を築くことが大切です。

悩み03 女性中心で肩身が狭い

人間関係の森。適度な距離感ですぃ~。

男性保育士が1人だけという職場では、周囲の女性保育士とうまく関われず肩身が狭い思いをすることがあるようです。

男性ならではの悩みを相談できない、男女の考え方の違いから保育方針がぶつかるなど、男性保育士にとって居心地の悪い状況になることがあります。

一方で、女性ばかりの場に男性が入ることで、雰囲気が好転することも。

男性・女性の区別なく、職場に人間関係の悩みは付きもの。適度な距離感で礼儀正しく接し、仕事だけの関係と割り切るのも1つの方法です。

▼保育士の人間関係の悩みについてもっと知りたい方はこちら

千葉市の「男性保育士活躍推進プラン」のように、自治体ぐるみで男性保育士の待遇改善を提唱しているところもあります。

このような動きが全国的に広がり、男性が保育士の仕事に将来性を見出せるようになれば、保育士不足解消の足掛かりになりそうです。

ほい子

同僚がまさにこの状況で悩んでるの。「子どもが大好きだから保育士の仕事自体はやりがいがある」って、エプロンきりりと絞めて頑張ってるのに…。


ほいくろにゃん

(性格がイケメン…きゅん)職場環境に加えて、給料水準の低さも男性保育士にはネックだと言われてるわ。


ほい子

確かに…!同僚は婚活中だけど、「この給料で結婚できるかなあ」ってぼやいてたわ。


ほいくろにゃん

け、結婚(どきどき)!?じゃあ、男性保育士の給料はどれくらいか見てみましょうか。

将来結婚できる?男性保育士の給料水準

新芽とコイン

「保育士は給料が安い」と、結婚など将来の展望に不安を覚える男性保育士は多いのではないでしょうか。

果たして、保育士の給料で結婚は可能なのか、将来に希望が持てるほど給料は上がるのかを確かめるために、男性保育士の給料を年代別にまとめてみました。

■男性保育士の給料(年代別)

年代 月収 ボーナス 年収
20代 22.5万円 49.7万円 320.8万円
30代 28.3万円 85.3万円 425万円
40代 35.1万円 119.9万円 541.5万円

※表は「賃金構造基本統計調査/厚生労働省」を参考に当社が作成
※端数は切り捨て
※年収は、「きまって支給する現金給与額」×12+「年間賞与・その他特別給与額」を足した金額

年収ベースで見ると、20代で約320万円、30代で約425万円、40代で約541万円と着実に上がっています。

参考までに、全職種の男性の平均年収は、300~500万円 がボリュームゾーン。

20代30代のうちは、保育士に限らずどの職種でも、年収が200~300万円台であるのは珍しくありません。

生活水準にもよりますが、年齢を重ねてのベースアップを考えると、男性保育士の収入でも結婚は可能と言えるでしょう。

▼保育士の給料事情をもっと知りたい方はこちら

もちろん、漫然と昇給に期待するのではなく、収入を上げるための努力は大切です。

次の章では、男性保育士の給料アップの手段についてお伝えします。

男性保育士の将来像~道を切り開くために~

紅葉を見上げる男性

安定した将来像を描くために、スキル&キャリアアップして高収入をめざしましょう!そのためにできることはたくさんあります。

「保育士等キャリアアップ研修」をクリアしリーダー職に就く

保育士のキャリアパス

「保育士等キャリアアップ研修」は、国が進める保育士の処遇改善の取り組みの1つ。経験を積み、研修をクリアすることで「職務分野別リーダー」「専門リーダー」「副主任保育士」という役職がめざせます。

役職に就けば、月額最大4万円の給料アップが可能。将来的に主任保育士や園長になる道を切り開く足掛かりとして、ぜひ修了したい研修です。

▼保育士の処遇改善とキャリアアップ研修についてもっと知りたい方はこちら

幼児体育・ジュニアスポーツ指導員(者)の資格を取る

運動が得意な方におすすめ。幼児体育指導者やジュニアスポーツ指導員(者)は、保育士や幼稚園教諭、スポーツインストラクターに人気の民間資格です。子どもたちの安全に配慮しながら、運動の楽しさをわかりやすく伝えるスキルが身に付きます。

サッカーや水泳などの教室を開く保育施設が増えている中、指導員の資格があれば、講師を任され、給料に手当が上乗せされる可能性があります。

公務員の採用試験を受けて公立保育園で働く

収入的に安定していると言えるのは、公立の保育園で働く公務員保育士になることでしょう。地方公務員として恵まれた給料・待遇が期待できます。

公務員保育士になるには、保育士資格の他に、地方公務員の採用試験の合格が必須。自治体によって年齢や居住区の制限があるうえに、試験の難易度が高いので、入念に準備しましょう。

▼公務員保育士についてもっと知りたい方はこちら

この他、思い切って転職することで、給料や待遇が向上し、将来の展望が開けるというケースもあります。

もし今の職場の給料や待遇に満足できず、自分自身の努力だけでは改善が期待できない場合は、保育士専門の転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

厚生労働省認可の転職支援センター「ほいく畑」では、男性保育士の採用に積極的な求人をご紹介しています。

希望の地域で好条件の求人があるかなど、情報を知りたいだけでもOK!利用は完全に無料ですので、お気軽にご連絡ください。

保育のお仕事探しはほいく畑へ!ブランクあり・未経験OKの求人多数!お仕事探しを徹底サポートします。無料まずは相談してみる。

ほいくろにゃん

保育施設にはいろんな種類があるから、勤務する職場を変えるだけでぐっと働きやすくなることがあるわ。


ほい子

男性保育士が働きやすいのはどんな職場なのかしら。


ほいくろにゃん

次の章で詳しく説明しましょう。

男性保育士が働きやすい職場は?

大人と子どもの手

働く保護者のニーズに合わせて保育園の種類は増えていますし、保育園以外にも保育士の活躍の場はたくさんあります。

ここでは、男性保育士にとって働きやすい職場の例をご紹介しましょう。

大規模保育園

大規模保育園とは、一般的に定員100名以上の、広い保育室や園庭を備えた施設です。1クラスの人数が多く、たくさんの保育士がチームプレーで保育にあたり、運動会など大がかりな行事では男性保育士の活躍が目立ちます。

男性保育士が複数人いることもありますし、警備員や運転手など保育士以外の職員もいるため、男性用のトイレや更衣室などの設備が整っていることが多いでしょう。

▼保育園の種類についてもっと知りたい方はこちら

夜間保育所

夜間保育所とは、夜間~深夜の時間帯に子どもを預かる施設です。通常の保育時間は11~22時ですが、延長保育も可能で、防犯上の理由から男性保育士が重用されることがあります。

他、夜間保育を行う施設として、24時間体制の院内保育、企業内保育も増えています。職場の規模により、待遇・福利厚生の充実が期待できます。男性用のトイレや更衣室、シャワー室、仮眠室などが完備されているケースもあります。

▼夜間保育を行う院内保育についてもっと知りたい方はこちら

児童養護施設

児童養護施設は、諸事情により家庭で生活できない子どもを預かる24時間365日体制の施設です。1歳児から、時には成人までが一つ屋根の下で暮らすため、大家族の父親のような存在になれる男性保育士が求められています。

保育士以外に、医師や看護師、児童指導員などとの連携が必要で、男性職員が多く活躍しています。トイレや更衣室などの有無で不自由を感じることは少ないでしょう。

この他、障がい児を受け入れている保育園や子ども向けのスポーツクラブなど、様々な職場で男性保育士が活躍中。

男性保育士の採用に積極的な職場は増えていますので、広い視野を持って求人を探すことが大切です。

人気の男性保育士!誇りを持って働こう

笑顔の男性保育士

実際に現場で働いている男性保育士が一握りしかいない現状はすでにお伝えしましたが、保育士資格を取る男性はここ数年でぐっと増えています。

■男性保育士の登録者数

「男性保育士の登録者数」4年間で約1.3万人増加

※グラフは「保育士登録者数等(男女別)/厚生労働省」を参考に当社が作成

生徒の約4割が男性という保育士養成学校もあり、保育士は男性にも人気の職業となりつつあります。

子どもたちの成長に深く関われる保育士は、男女の区別なくやりがいのある仕事であるということが、社会的に認知されてきている証でしょう。

今後、男性保育士が増えれば、待遇や給料、キャリアパスは今よりもっと整備されると考えられます。

男性保育士の地位向上にともない、保育士全体の処遇がもっと見直されるかもしれません。

男性保育士の必要性を理解し、いち早く環境を整備して迎え入れている職場こそ、女性保育士にとっても働きやすい職場と言えるのではないでしょうか。

男性保育士は、人見知りのある乳児には泣かれてしまうことがあるかもしれませんが、年中・年長児からの人気は絶大!

体を使ったダイナミックな遊びやスポーツ指導で持ち前の体力を発揮し、好評を博す男性保育士は多いのではないでしょうか。

園外保育の折には、女性保育士では入りづらい一般の男性用トイレへの男児の付き添いも、男性保育士がいればスムーズです。

一方で、女児の着替えやトイレの付き添いはできるだけ女性保育士が対応する、過度なスキンシップを避けるマニュアルづくりなど、保護者から不信感を抱かれないよう男性保育士をサポートすることも大切。

男性保育士と女性保育士、それぞれが特性を活かし、助け合うことで、バランスの良い保育が実現します。

保育業界の明るい未来のためも、男性保育士が誇りを持って働ける職場づくりを目指したいですね。

男性保育士のまとめ
男性保育士のまとめ
  • 保育の質の向上のために、男性保育士は求められている
  • 男性保育士を増やすには、職場環境、待遇の改善が必須
  • 男性保育士のための環境が整っている職場は、すべての保育士にとって働きやすい!

この記事を書いたのは

保育士求人専門サイト
ほいく畑
ほいく畑

「教えて!ほいくろにゃん」 シリーズは、
保育士の就職・転職をサポートする「ほいく畑が、保育のお仕事や業界に関する情報をお届けする、お役立ちコラムです。

ほいく畑では、あなた専任のコーディネーターが、今回お届けした情報など専門的な立場からお仕事探しのサポートを行います。

厚生労働大臣認可の就職支援センターなので、利用は無料です。

「お仕事に関する不安や、悩みを聞いてほしい」という相談だけでもOKですので、まずは気軽にご連絡ください!

保育のお仕事探しはほいく畑へ!ブランクあり・未経験OKの求人多数!お仕事探しを徹底サポートします。無料まずは相談してみる。

ほい子

ほいくろにゃんのお陰で、男性保育士の必要性が良くわかったわ!同僚の将来のためにも、他の保育士や主任にも相談してみる!


ほいくろにゃん

ところでほい子の同僚は、いつごろ結婚を…。


ほい子

これから婚活する予定みたいよ。あの様子じゃまだ先かなあ。


ほいくろにゃん

…保育業界に詳しい猫はタイプかしら。

この記事の監修者

本コラムは、「ほいく畑」を運営する株式会社ニッソーネットが、専門家の監修のもと執筆しています。

監修者川村直弘(かわむらなおひろ)

■監修者

川村 直弘
(かわむら なおひろ)

保育士の就職・転職支援事業の統括責任者として、10年以上にわたり、保育士のキャリアサポートに従事。数百名を超える保育士の支援実績が認められ、各自治体の保育士確保対策事業を長年にわたり受託。責任者として運営に携わり、保育業界の活性化に貢献した。現在は、これまでに培った知識やノウハウを活かし、保育・福祉分野の人材育成に尽力している。

男性保育士の豆知識

男性保育士の豆知識

みんな、男性保育士の現状はわかったかしら?
豆知識では、男性保育士の恋愛・結婚について解説するわ。恋愛や結婚に対して不安を抱いている男性保育士はぜひ参考にしてみてね。

男性保育士の恋愛・結婚事情は?

同僚と共通の悩みや夢を共有できる点から、保育士同士で職場恋愛に発展するケースもあるそうです。

ただし、職場がらみの恋愛は、仕事に支障が出る、結婚・出産で女性保育士が退職するなどの懸念から、禁止している園も実在するとのこと。

男性保育士には、保育の仕事を通して鍛えられたコミュニケーション能力が備わっているはず。職場に限らず、積極的に多くの異性と関わることで出会いに繋がるのではないでしょうか。

また、結婚に関しても、「子どもの育児方法に詳しそう」「ケガリスクなどを回避できそう」など、男性保育士の仕事上での特性をメリットと感じる女性も多いようです。

男性保育士で恋愛や結婚に関して悩んでいる方は、コラム本編でお伝えした収入アップの方法のほか、保育の仕事を通じて得たスキルや強みなど、ご自身のPRポイントを整理してみてはいかがでしょうか。

ほいく畑に話を聞いてみる

人気記事一覧

ほいくろにゃんシリーズ一覧

保育士の求人情報を見る

東京  大阪  愛知  広島  福岡  全国