1. 保育士求人 ほいく畑
  2. ほいくのお仕事コラム
  3. 「保育士あるある」が共感しかない!あなたの保育士ライフは大変?楽しい?|ほいくのお仕事コラム
教えて!ほいくろにゃん 教えて!ほいくろにゃん
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブログ

公開日:

「保育士あるある」が共感しかない!あなたの保育士ライフは大変?楽しい?

保育士のあるあるネタ、あなたはいくつご存じですか?

保育士の仕事は、子どもの健やかな成長をサポートするのはもちろん、保護者対応から事務作業、清掃や制作まで盛りだくさんで、毎日てんてこ舞い。時には、疲れたり落ち込んだりすることもあるのでは。

そんな時は、保育士ならではの「あるある」を思い出してみませんか。

職業病とも言える体の悩み、職場への不満、思わずクスッとする子どもの行動など、「わかる~!!」と共感することが、思わぬストレス解消になるかもしれません。

そこで今回は、選りすぐりの保育士あるあるエピソードを紹介!保育士1年目や育児と仕事を両立する保育士ママ、男性保育士のあるあるも集めました。

保育士の仕事の喜びや大変なこと、同じ経験をしている仲間はたくさんいます。

今の職場での働き方に不満や悩みがある保育士は、ぜひ読んで気晴らしに。求職中の方や転職をお考えの方も、参考にしてくださいね。

人物紹介

ほい子

ほい子

出産によるブランクから復職した保育士。カラオケではついつい童謡メドレーをリクエストしてしまう。

ほいくろにゃん

ほいくろにゃん

ほいく畑に住みついた、黒ネコずきんのいきもの。保育業界に詳しく、ほい子のよき相談役。カラオケの選曲は熱唱系でストレス発散!

保育士あるある♪保育士あるある♪

プライベートでも一人称が先生。手や腕がメモ帳代わり。

エプロンが米粒まみれ。キャラクターグッズが増えていく。

ポケットの中には宝物。ポケットの中には丸めたティッシュ。保育士の闇あるある~。

絵本や教材、自腹で購入~。退勤直前の保護者からのクレーム電話~。

土日は寝だめ、出会いゼロ。でも子どもからのプロポーズは数知れず。

あるあるで盛り上がってるのね。みんな一緒だと思うと気が楽になるわ~。

保育士あるある、もっと知りたい、早く言いたい!はいはい、いってみましょー!

保育士あるある①~特殊技能編~

笑顔でアテンドする保育士

保育士として長く子どもを見ていると、だんだんと1人ひとりの特徴やクセ、行動パターンを把握できるようになってきます。

まずは、保育士の特殊能力とも言えそうな「あるある」を見てみましょう。

匂いで持ち主探しができる

この柔軟剤の香りはなごみちゃん。こっちはしんくん。せんせえうちのコロみたいだね。

子どもの服や持ち物には、それぞれの家庭の匂いが染みついているもの。毎日、至近距離で子どもたちと接している保育士は、自然とその匂いを覚えてしまいます。

「●●ちゃんの家の柔軟剤、うちと同じ」と、ほっこりすることもあるようです。

記名がない忘れ物があっても、匂いを嗅げば誰の物かわかる保育士も多いとか。

保育士ならではの嗅覚の持ち主は、うんちの匂いにも敏感。すぐに察知して、いそいそとおむつ替えの準備を始めるそうです。

寝かしつけの達人になる

寝かしつけ秘儀、胡蝶の舞。

お昼寝は、免疫力や記憶力の向上に役立つと言われており、子どもの健やかな成長に欠かせません。

保育士は、子どもが安心して眠りに入れるよう、足をさすったり、毛布ですっぽりくるんだり、抱っこで横揺れしたり…。いろいろ試して、その子に合った寝かしつけ方を編み出すそうです。

寝かしつけの定番の背中トントンを、子どもの呼吸に合わせて4人いっぺんにできるツワモノもいるとか。

「眉根をさする」というのも、保育士の間ではあるあるのテクニックのようです。

トイレのタイミングがわかる

さてはあっくんトイレね。

保育園では、生活習慣を身に付けるために、適切な時期にトイレトレーニングを始めます。

排泄のペースはそれぞれですが、子どもをよく観察している保育士は、「そわそわしているからトイレかな?」とタイミングの予測がつくようになってきます。

絵本やシールをご褒美にトイレに誘って、成功したら褒めるのを繰り返すうちに、子どもの方から「おしっこ」と申告するようになったら、しめたもの。

ちなみに、子どものトイレ誘導は成功しても、自分は忙しくてトイレに行けず、限界まで我慢するというのも保育士あるあるです。

ほい子

何もかもわかりみが深い…。特に匂い!落とし物があると、条件反射で嗅いじゃうわ。


ほいくろにゃん

ホントは嗅ぎ分けせずにすむよう、子どもの持ち物は、保護者が全部名前を書いてほしいけど、記名忘れも、実はあるあるなのね。


ほい子

そうなの。あと、寝かしつけで自分がウトウトするのも、あるあるよ。トイレを我慢しすぎて体調が悪くなったという同僚もいるわ。


ほいくろにゃん

子どものために、眠気や尿意に耐える保育士の頑張りはさすがだけど、大変さをもっと知ってほしいわね。

保育士あるある②~職業病編~

肩を押さえる女性

体力勝負と言われる保育士の仕事。

外遊びで子どもと走り回ったり、イベント準備で重い荷物を運んだりと、体に負担をかけがちです。

この章では、保育士の職業病とも言えるあるあるをご紹介します。

腰痛・肩こりはもはや必然

7割以上が腰痛・肩こりを経験

※グラフは「保育士の保育活動による身体的苦痛の実態調査」を参考に当社が作成

保育士の職業病の代表格と言えば、腰痛と肩こり。程度の差こそあれ、多くの保育士が腰や肩の痛みに悩まされているようです。

子どもの目線に合わせて前かがみや中腰になることが多いですし、長時間の抱っこや事務作業も腰、肩に負担がかかります。

こまめにストレッチやマッサージをして、腰痛や肩こりの予防・改善をしたいと思いつつ、「帰ったらぐったりで、そんな気力がない…」のもあるある。

コルセットやサポーターを活用しつつ、痛みを感じたら我慢せず早めに受診しましょう。

ひざの黒ずみが激しい

膝の黒ずみも、保育士ならではのお悩みです。

子どもの着替えやオムツ替えで、正座や膝立ちになることが多く、ちょっとした移動は膝歩きしがち。この時の床からの圧迫や摩擦が黒ずみの原因です。

膝だけでなく、足の甲やくるぶしも黒ずんでガサガサになっていることがあり、気づいたときはショックですよね。

対策として、サポーターやクリームで保護するほか、正座や膝立ちの代わりにしゃがむ・体育座りをするなどで、きれいな膝を守りましょう。

謎のあざがあちこちに

お風呂に入ろうと服を脱いだら、腕や足に、身に覚えのないあざが点々と…というのもよく聞く話です。

子どもと遊んだりおもちゃや布団を片付けたりと、忙しく過ごしていると、どこかにぶつけても気づかないことがあります。

内出血による青あざは、アイスパックなどで冷やせば、治りが早くなります。3日ほど経過して痛みがなくなったら、今度は温湿布やお風呂で温めましょう。

睡眠不足や食生活の乱れから血流が悪くなると、ちょっとしたことであざができやすくなるようです。身に覚えがある方は、生活習慣を見直してみましょう。

保育士あるある③~職場環境編~

おもちゃ

せっかく憧れの保育士になったのに、職場環境のマイナス面が目について辞めたくなることもあります。

実際、保育士の退職理由として、最も多いのが「職場の人間関係」。次が「給料の安さ」です。

※出典:「保育士の現状と主な取り組み/厚生労働省

保育方針が合わない

「保育方針・質実剛健・不撓不屈」ナンカチガウ…。良い面も見てね。

園長の考え方や、一緒に働く保育士と保育方針が合わず、悩んでいる保育士もいるでしょう。

自分のやり方を否定されたり、周りに合わせて自分のやりたい保育ができなかったりすると、モヤモヤして辞めたくなることもありますよね。

そんな時は、いったん冷静に、他の保育士のやり方を観察してみるといいでしょう。「なるほど!」と取り入れるべき部分が見つかり、保育の引き出しが増える可能性もあります。

その上で、子どものためにならないと感じることについては、できる限り穏やかに、話し合いで解決していきたいですね。

陰口、噂話が多い

◎◎ちゃんのママったらね。ありえな~い。保育士も人間だもの。見ざる言わざる聞かざる。

その場にいない職員の陰口や、保護者・子どもの噂話で盛り上がる様子に、ゲンナリすることもあるでしょう。とは言え、保育士も人間。時には口に出して発散したくもなるでしょう。

実際の保護者対応や子どもへの接し方に影響がないなら、聞き役に回るか、自然にその場を離れるなど、大人な対応で受け流すのがベターです。

ただし、職員同士の仲が悪く、陰口やイジメが蔓延しているような職場で我慢は禁物です。

園長や信頼できる人に相談する、転職先を探すなど、自分を守ることを最優先にしてください。

仕事量のわりに給料が安い

お給料が安いなら、職場を変えればいいじゃない。一理あるわ。いい求人ありますよ。

給料明細を見て、「こんなに大変なのに、これっぽっち?」と肩を落とした経験はありませんか?

厚生労働省の調査によると、保育士の平均月給は約25万円。社会保険料や税金を引くと手取りは20万円ほど。

※出典:「賃金構造基本統計調査 /厚生労働省

実際には手取り20万円を下回る保育士も多く、地方では、手取り12万円程度、残業代も支払われないという例もあるようです。

給料が安いわりに仕事量が多く、さらに人間関係も煩わしいとなると、保育士を辞めたくなっても仕方ないかもしれません。

でも、保育士の職場環境は、保育園によって大きく違います。

退職を考える前に、一度、保育士専門の就職支援センター「ほいく畑」に相談してみませんか?

「ほいく畑」では、保育業界に詳しい人材コーディネーターが、あなたの希望条件をお伺いしたうえで、好条件の求人をマッチングしています。

一般の求人情報を見るだけではわからない、職場の雰囲気や人間関係、残業の有無まで知ることができ、納得のいく職場選びが可能です。

「どんな求人があるか知りたい」というだけでもOK! 利用は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

保育のお仕事探しはほいく畑へ!ブランクあり・未経験OKの求人多数!お仕事探しを徹底サポートします。無料まずは相談してみる。

ほい子

保育士の人間関係や給料の安さを、あるあるで片付けちゃダメよね。状況を改善するためなら、転職もありかな。


ほいくろにゃん

近年は保育士の処遇改善が進んでいるから、給料がいいとか、産休や育休が取りやすいとか、働きやすい環境の職場はきっと見つかるわ。


ほい子

確かに、私が新任の頃と比べて、職場環境は変わってきたかも。育児と両立している保育士ママや、男性保育士も少しずつ増えているものね。


ほいくろにゃん

じゃあ次は、いろんな立場の保育士あるある、いってみましょー!

保育士あるある④~立場の違い編~

初心者マークを持つ女性

ここでは、保育士1年目の新人さん、男性保育士、産休・育休明けから復帰した保育士ママ、それぞれのあるあるを集めてみました。

保育士1年目

保育士1年目

憧れの保育士になったものの、仕事に不慣れでアタフタしてしまう保育士1年目。悩みや不安も多いでしょうが、誰しも経験し、乗り越えていくことなので、あるあるを見て安心してくださいね。

子どもともっと関わりたいのに、1日中掃除ばかり任される

子どもが清潔な環境で安全に過ごすためには、掃除やおもちゃの片づけ、おもちゃの消毒、洗濯などの周辺業務はとても大切。慣れるまでの準備期間と思って、周辺業務をしながら先輩保育士の保育を見て学びましょう。

仕事が覚えきれず、同じミスを何度もする

保育士の仕事は多岐にわたり、覚えるのは一苦労。余裕がなくて、単純なミスを繰り返すこともあるでしょう。でも、立派に見える先輩保育士にも失敗続きの1年目は必ずあります。自分を責めず、今できることに懸命に取り組みましょう。

すぐに体調を崩してしまう

慣れない業務で疲れやストレスがたまると、体調を崩しがち。園で流行する感染症にも要注意です。体調不良は早めに園に連絡し、療養しましょう。休み明けはカバーしてくれた保育士に感謝を伝え、体調管理にいっそう気を配ります。

男性保育士

男性保育士

ほとんどが女性という保育の現場で、奮闘する男性保育士。少数派ならではの困りごともありますが、園の雰囲気をリフレッシュする存在として期待が寄せられています。

ダイナミックな遊びや力仕事ばかり任される

男性保育士は、外遊びや荷物運びなど、体力を使う場面で頼られがち。行事の際にサンタクロースや鬼の役を任されるのも定番で、盛り上げ役として活躍できます。

トイレや着替えの場所に困る

男性用のトイレや更衣室がなく、女性との共用で不便を感じるようです。着替えは、倉庫の片隅などを利用できますが、トイレは、女性の保育士と鉢合わせして気まずくならないよう、誰もいないことを確認し素早く済ませるそうです。

保護者に警戒される

男性保育士が子どもの着替えやトイレのサポートをすることを、快く思わない保護者もいます。子どもと2人きりにならないなどの配慮をしたうえで、保護者としっかりコミュニケーションを取って信頼関係を築きましょう。

▼男性保育士についてもっと知りたい方はこちら

保育士ママ

保育士ママ

育児と仕事を両立する保育士ママ。産休・育休を取りやすい環境づくりのほか、時短勤務制度や保育料の補助など、保育士の育児支援に取り組む保育園もあり、妊娠・出産を経て復帰する保育士が増えています。

わが子の名付けに苦心する

わが子の名前は、これまでお世話してきた子どものイメージがちらつかないよう、被らない名前選びに悩むそうです。読みづらい漢字やよくある名前も、「保育士が困るから」と避けるという人もいます。

自分の子どもの行事に出席できない

育休を終えて復帰するにあたり、「自分の子どもをどこに預けるか」の葛藤があります。職場以外の園に預けた場合、仕事が休めず、子どもの行事に参加できないことも…。わが子より園児を優先する状況にモヤモヤするという声もあります。

働く保護者に共感し、尊敬の念が湧く

育児と仕事の両立の大変さを知ることで、保護者に改めて尊敬の念が湧くとか。同じ親の立場から育児の悩みを共感できるようになり、保護者との信頼関係が築きやすくなるようです。


いかがでしたか?

いろんな立場の保育士のあるあるを知ることで、保育士同士の理解も深まりそうですね。

保育士あるある⑤~子どもが可愛い編~

シャボン玉で遊ぶ子ども

保育士にとって一番大切なのは、何と言っても子どもとの関わり。

最後に、子どもたちの可愛いあるあるを、たくさんまとめてみました。

  • 謎のダンスや歌を得意げに披露する
  • 大人には通じない言葉で子ども同士盛り上がっている
  • せがまれて絵本を読み始めたら当人は消えている
  • 絆創膏が大好き!貼ってもらうと嬉しそう
  • 拾った木の実や石ころなど、毎日プレゼント三昧
  • 年長さんが年少さんをトントンで寝かしつけている
  • 「せんせいだいすき」と絵や手紙をくれる

大変なことも多い保育士の仕事ですが、憂鬱な気持ちで出勤しても、子どもたちの笑顔や可愛い言動に癒されて元気になるのも事実。

卒園式で号泣してしまうのも保育士あるあるでしょう。

今回ご紹介した中で、共感できるエピソードはあったでしょうか?

「悩んでいるのは自分だけじゃない」と、前向きに保育に取り組む意欲が湧けば幸いです。

保育士あるあるのまとめ
保育士あるあるのまとめ
  • 共感できる保育士のあるあるネタで気晴らししよう!
  • 保育士の人間関係や給料は、転職で改善できる可能性あり!
  • 子どもの可愛いあるあるに癒されるのは保育士ならでは!

この記事を書いたのは

保育士求人専門サイト
ほいく畑
ほいく畑

「教えて!ほいくろにゃん」 シリーズは、
保育士の就職・転職をサポートする「ほいく畑が、保育のお仕事や業界に関する情報をお届けする、お役立ちコラムです。

ほいく畑では、あなた専任のコーディネーターが、今回お届けした情報など専門的な立場からお仕事探しのサポートを行います。

厚生労働大臣認可の就職支援センターなので、利用は無料です。

「お仕事に関する不安や、悩みを聞いてほしい」という相談だけでもOKですので、まずは気軽にご連絡ください!

保育のお仕事探しはほいく畑へ!ブランクあり・未経験OKの求人多数!お仕事探しを徹底サポートします。無料まずは相談してみる。

ほい子

保育士のあるある、頷くことばかりで、何だか元気出ちゃった!


ほいくろにゃん

保育士はどこでも引く手あまただから、あるあるで発散できないほど不満がたまったら、自分に合う園を探して転職したらいいのよ。


ほい子

1つの園で我慢した挙句、保育士の仕事自体が嫌になったらもったいないものね。


ほいくろにゃん

「保育士は職場次第で幸せになれる」もあるあるに付け加えましょ♪

この記事の監修者

本コラムは、「ほいく畑」を運営する株式会社ニッソーネットが、専門家の監修のもと執筆しています。

監修者川村直弘(かわむらなおひろ)

■監修者

川村 直弘
(かわむら なおひろ)

保育士の就職・転職支援事業の統括責任者として、10年以上にわたり、保育士のキャリアサポートに従事。数百名を超える保育士の支援実績が認められ、各自治体の保育士確保対策事業を長年にわたり受託。責任者として運営に携わり、保育業界の活性化に貢献した。現在は、これまでに培った知識やノウハウを活かし、保育・福祉分野の人材育成に尽力している。

保育士あるあるの豆知識

保育士あるあるの豆知識

みんな、保育士のあるある、共感できたかしら?
豆知識では、保育士の恋愛あるあるを取り上げてみたわ。保育士のプライベートな部分が気になる方はチェックしてみてね。

保育士の恋愛あるあるとは?

男性が選ぶ「結婚したい女性の職業ランキング」では常に上位にくる保育。モテモテで、恋愛には苦労しなさそうなイメージですが…。

恋愛したくても出会いがない!

9割は女性という保育士の職業柄、職場での出会いはほとんど期待できません。そのうえ、激務で休みの日は家でぐったり…出会いを求めて積極的に動く気力も沸きづらいようです。

勝手なイメージを押し付けられる!

保育士は、「優しくて子ども好き」「家庭的」というイメージを持たれがちで、「実際の自分とのギャップに苦悩する」という声も。昔からの友人に紹介してもらうなどで、ありのままを見てくれる相手と出会いたいですね。

地元でデートしづらい!

せっかく交際相手ができても、デートの場所選びに苦労するとか。「保護者やクラスの子どもとばったり会うと気まずいし、噂になって仕事に支障をきたしたら困る」と、地元で気軽に会うのは避ける傾向にあるようです。

保育士の恋愛あるある、いかがでしたか?

SNSや婚活サイトの普及で、保育士にも出会いのチャンスが増えています。

恋愛から結婚し、保育士を続けている方もたくさんいますし、良きパートナーとの出会いが、仕事への活力につながるかもしれませんね。

 

人気記事一覧

ほいくろにゃんシリーズ一覧

保育士の求人情報を見る

東京  大阪  愛知  広島  福岡  全国